自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服★スモッキング刺繍が可愛い

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

おしゃれな洋裁本を紹介します。


「自由に遊ぶ、ヴィンテージライクな服」泉谷恭子 文化出版局

今年の5月に出た本です。


スモッキングを施したカワユイ服がいっぱい載っています。

袖口と、衿ぐりにスモッキングがあるワンピース。
ハンドギャザーでふんわり寄せて、スモッキングしています。


こちらも、袖口にハンドギャザーを寄せて、スモッキング刺しゅうを施しています。素敵!


フリルスリーブのブラウス。
ドロップショルダーの袖にフリルたっぷりでスモッキング刺しゅうを施しています。
いいなぁ。


ハンドギャザーの寄せ方、スモッキングの仕方も写真図解で丁寧に書いてあります。
スモッキングはあんまりハードル高くないと思います。


ハンドギャザーだけでなく、ミシンで寄せるミシンギャザーの服も載っています。
ミシンを粗くかけて引くギャザーの方法。こちらは更に簡単ですね。
こちらは、ブラウスとギャザースカートのセットアップ。デザインも素敵ね。


こんなサルエルパンツも載っていますよ。
ミシンギャザー、ハンドギャザー+スモッキング刺しゅうなど、たっぷりゆとりのある服が載っています。

このまま作ることはないかなぁ?でも、スモッキング刺しゅうをどこかに施す服は作りたいです~。

本はこちら。
勿論、縫い方も丁寧に書いてます。
お手に取ってご覧ください~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格