おうちで洋裁特別企画★今年売れた本ランキング5★意外な第一位

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、外出の自粛要請が出ていますね。
おうちで洋裁されていますか?

そこで、緊急企画を考えました。
今年、ブログ経由で売れた洋裁本ランキングを発表します。

意外な結果となりました。

第5位から順番に発表しますね。

第5位 おしゃべりな帽子・バッグ作り教室

「おしゃべりな帽子 思ったよりずっとやさしい、帽子作り / 糸山弓子」
絶版本ですが、かわゆい帽子がたっぷり載っています。

絶版本だけど揃えたい★わがままな帽子★おしゃべりな帽子★おてんばな帽子

詳しくは上の記事をご覧ください。
帽子の本3冊紹介しています。

同数で5位の「バッグ作り教室 / 水野佳子」

バッグを作る方必見★バッグ作り教室|水野佳子★おススメする5つの理由

5位は、両方とも雑貨の本になりましたね。

4位 おうちで作る、イヌの服

 

またまた絶版本
「おうちで作る、イヌの服」

この本、何度か図書館で借りました。良い本ですよ。

『おうちで作る、イヌの服』★型紙サイズの直し方も★ワン達に着せてみた

洋裁本は寿命が短いですね。
良い本もすぐ絶版になっちゃう。

第3位 洋裁百科

「洋裁百科 レディブティック」

何度もブログでも紹介している教科書的な事典のような本です。

おススメ本★洋裁百科★事典みたいな教科書みたいな本

部分縫いに大いに役立つみんなの教科書★洋裁百科

生徒さんも、教室に来られなくなってしまってこの本を買う~とおっしゃってました。

第2位 衿のデザイン

またまた絶版本。
でもこれは手に入れたい本です。
衿のデザインに迷った時、お客様や生徒さんとデザインを詰める時など、重宝しています。

袖のデザインもあります。
両方欲しいですね。

第1位 オールシーズンのメンズ服

堂々の1位は「オールシーズンのメンズ服 メンズ服パタンナーが引いた型紙で作る/金子敏雄」

なんと、メンズ服の本。
外出自粛のなか、旦那様に洋服を作られる方が増えたのでしょうか??
おうちにいる男性陣が洋裁に目覚めたのでしょうか?

面白い結果になりました。

おうちで洋裁、楽しみましょうね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格