〈折り〉の設計★プリーツテクニックが凝縮した本★プリーツ加工が家で出来る!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

スゴーイ本を紹介します。

折りの設計
折りの設計~ファッション、建築、デザインのためのプリーツテクニック
ポール・ジャクソン著のプリーツづくりの集大成です。


目次でこんな感じ。
盛りだくさんです。かなり分厚くて重い本です。


プリーツの基本から折り方、立体的に起こす方法と細かく載っています。
所々に、学生やアーティストの作品がサンプルとして載っています。
素敵よ~。


表紙の帯にも載っているプリーツ。
この本を読めば、こんな素敵な折りの方法も分っちゃいます!


プリーツには『アコーディオンプリーツ」と、「ナイフプリーツ」があります。
詳しくは本を読んでくださいね~。

こちらの写真はナイフプリーツとねじりのプリーツを合わせた物。


そう、私の大好きな「ねじり」の入ったプリーツの項目もあるの。


曲線のプリーツも。
美しいですね。


プリーツ加工の詳しい方法も載っています。
スチーム加工とベイキング加工。
なんと、家のオーブンで作るのよ!絶対やってみたい。

今年の3月に発売されたばかりの本。
生徒さんが買って、教室に持って来てくださった本なんです。
「先生、絶対好きだと思って~。」って。
もう、ドストライクの本です。ありがとうございます。

調べてみたら、図書館にも同じ人の本がありました。

こちら。早速図書館に予約しました。
テキスタイルからデザインするのもやってみたいですよね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド