がま口口金で作るバッグやお財布★本を3冊紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先日紹介したがま口のショルダーバッグ

お客様にがま口のバッグを作って欲しいと言われていたので、試しに作ってみたものです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

ワンピースとお揃いで作りました。

いよいよ、お客様のバッグを作る番です。

本を色々と図書館から借りてきました。

絶版本も借りられるのがありがたいです。

ビーズの本も借りたのは、次回のオーダーに関係あります。それはまた今度紹介しますね。

製図で参考にした本はこちらです。

裏表紙はパターンになっていて格好いい!

前にも紹介したがまぐちの型紙の本 [ 越膳夕香 ]これは本当に良い本!あらゆる、形のがま口の製図の仕方が載っています。
口金別、マチの入り方、タックやギャザーなどの展開の仕方。
私のように、自分でデザインして作りたい人にお勧めです。

私が参考にしたのは左側のデザイン。

底は丸みがある、とおしマチ。画像加工して消してありますが、製図の仕方がその都度載っています。

同じ著者の本。

もっと、がまぐちの本。

こちらは型紙の作り方はないです。

口金を使った袋モノがたっくさん!

実物大型紙つきで、全41作品です。縫い方も図解で載っています。

もっと、がまぐちの本 [ 越膳 夕香 ]

型紙を作らないという方はこちらの方が良いかもしれません。

でも、写真に使った口金の大きさを書いておいて欲しかった。いちいち、作り方のページまで行かないと大きさが分からない。

私は、がまぐちの本の方が好きです。
それぞれの作品の下に、使った口金の大きさ、メーカーが書いてあるところが便利。

またまた同じ著者の本。

お財布作ってみたいと思って借りてみました。

コインケースから長財布までとありますが、本当にいっぱい載ってて楽しいです。

裏表紙からもわかるように、色んなデザインのお財布、本当に楽しい。

布で作ろう、革で作ろうわたしのお財布 コインケースから長財布まで全97作品

お財布、1個は作らなきゃ!

お手に取ってご覧になってみてはいかがでしょうか?

創作意欲が湧いてきます。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格