2020年末企画★この年最も売れた洋裁本ランキング★BEST9

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

今年は思いもよらない年になりましたね。
年末年始をおうちで過ごすという方も多いかと思います。
おうちで洋裁の助けになるかな?と、
今年、ブログを通して最も売れた本をランキング形式で紹介します。

第9位 ジャケットの縫い方の基礎

ジャケットの縫い方の基礎

結構、皆さんお買いになっているので久し振りに図書館で借りてみちゃいました。

やっぱりこの本よいなぁ~。

縫製の仕方の本なので、型紙は一切ないです。
その分、じっくり縫い方が載っています。

芯の貼り方から載っています。

ポケットも色々な種類の物が載っています。

衿の付け方も丁寧に書いてます。
写真付きで分かりやすいです。

第8位 パタンナー金子俊雄の本格メンズ服

パタンナー金子俊雄の本格メンズ服 日本ヴォーグ社

メンズ服を作られる方が多くなってるんですね~。
こちらの本は、表題の通り本格的なジャケットやパンツが載っていますが、ポケットなどの部分縫いもとっても参考になります。
裏地の付け方も勉強になりますよ。

第7位 Joy of SEWING! さぁ、縫おう

Joy of SEWING! さぁ、縫おう 日本ヴォーグ社

生徒さん達もファンが多いモイポンさんの本です。
この本から、生徒さん達もワンピース作りましたね~。

Joy of Sewing さぁ、縫おう★表紙のレモン柄でワンピ着てみたよ

表紙の柄で生徒さんがワンピースを作った記事です。ご覧になってくださいね。

第6位 袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集

袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集 文化出版局

根強い人気の袖の製図がいっぱい載ってる本です。

第5位 衿のデザイン188―いろいろな服種に使える作図集

衿のデザイン188―いろいろな服種に使える作図集 文化出版局

6位の袖のデザインと同じように、衿のデザインの製図法がいっぱい載っています。
両方とも欠かせない本です。

第4位 おうちで作る、イヌの服

おうちで作る、イヌの服 成美堂出版

犬服の本がランクイン!
ステイホームでご自分でワンちゃんの服を作られる方が増えたのかしら?

第3位 おしゃべりな帽子

おしゃべりな帽子 文化出版局

帽子の本ですが、製図の仕方から載っています。
勿論縫い方まで。
可愛い帽子がいっぱい載っています。

絶版本だけど揃えたい★わがままな帽子★おしゃべりな帽子★おてんばな帽子

3冊あります。詳しくはこちらをご覧ください。

第2位 洋裁百科

洋裁百科 ブティック社

ランクイン常連の洋裁百科。
困ったときは引っ張り出す、事典のような本です。

家にあると安心するかも~。

部分縫いに大いに役立つみんなの教科書★洋裁百科

詳しくはこちらをご覧ください。

第1位 オールシーズンのメンズ服

オールシーズンのメンズ服 日本ヴォーグ社
メンズ服の本が第1位です!

私もこの本持っていますが、シャツから、ジャケット、パンツ、パジャマなどなど色々なジャンルのアイテムがあって重宝してます。
とってもおススメです。

本格メンズ服★ベスト縫ってるよ★裏地の裾上げの方法

本を参考にベストを作っている生徒さんの様子を紹介してます。ご覧になってくださいね。

おうちで洋裁の助けになればと思います。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格