おしゃれなアッパッパからワンピ作るよ★素敵な刺しゅう入りの針収納

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんが持っていらした本を紹介します。


ワンピースを作りたい生徒さんが持っていらしたのは、
「1日でぬえる!簡単楽ちんワンピース おしゃれなアッパッパ」 コアコア
タイトルにあっぱっぱを持ってくるのは良いセンスしてますね~。


アッパッパとはボタンもファスナーもない被って着られる服という事。
あっぱっぱって、1920年代~30年代に流行したらしいです。
大正から明治に向けてですか?モガの時代?


背表紙のワンピースもかわいらしい。


後ろにリボンのアッパッパも良いですね。
おしゃれなあっぱっぱ、私も目指してます!
ファスナーなし、ボタンなしで被って着られるって最高ですね~。


こちらの本、去年発売された新しい本です。
生地は、全てチェック&ストライプですって。
生徒さんの中でも、ファンの方が多いですね~。

いろんな形の被って着られるワンピースあるなぁと、感心しちゃいます。
セットインスリーブもラグランタイプもありますし、ゴムを入れるタイプもバリエーション豊かです。


生徒さんも裁断に入ります。
生地は綺麗な色の麻です。日暮里で購入してきたものです。


生徒さんの針入れが超かわいい!
ご自分で刺しゅうされたものなんですって。
素敵です。


本のようになっていて、針を刺しています。
いいですね~。


背表紙裏側にはポケットもあって、気が利いてますね。


背表紙はこちら。
頑張って刺したのね。上手です~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格