ユリトワ洋裁教室★生徒さんたちの様子★装苑からブラウス

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室で生徒さんの様子を紹介します。
こちらの生徒さんは、ブラウスを作っています。


最近、発売された型紙本をお持ちになられました。
そこから、自分の好きなデザインに補正して作るのも可能ですが、教室にある本から気に入ったデザインを見つけちゃいました。

参考にしたのはこちら。


教室においてある装苑の別冊付録。
裁ち方縫い方便利帳。

この本、ものすごく重宝しています。

詳細はこちらをご覧ください。

装苑別冊付録裁ち方縫い方便利帳1973年6月号★運命的にお宝発見

袖、衿、パンツ、ワンピースとあらゆるパターンが載っています。
これは凄い!

1973年の装苑の付録なんです。見つけたら絶対買いですよ。


デザインを参考に、いろいろな雑誌を見たりします。
左手前は、最新号、2022年秋冬号ミセスのスタイルブックです。

1番乗りで図書館から借りてきました。
可愛いコートがいっぱい載っています。

左奥は袖のデザイン168

袖ばっかり168個載っています。
本当に重宝しています。
生徒さんも、お客様も、どのような袖にするかこちらから選んだりします。
その通りじゃなくても、この袖から、少し幅を広くとか、丈を長くとか、1冊あると本当に便利ですよ。

衿のデザインもあります。
こちらも必須の本です。


生徒さんがお気に召したデザインは、一番右下のピンタックの入ったブラウスです。
可愛いのを見つけましたね。


一方、こちらの生徒さんは、パンツの裾上げを絹糸で手まつりしていきます。
お若い男性生徒さん。
前回、裾上げしたんですがすっかり忘れちゃったとの事(笑)またお教えしますが、左利きなので、縫う方が違うのでこんがらがっちゃいます。


他にも、複数プロジェクトを並行で進めていってます。
楽しいですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格