製図する時も縫う時も★頻繁に良く使う洋裁本★BEST5

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日、今年最も売れた洋裁本のBEST10を紹介しました。
面白い結果になりました。

でも実際に、教室で私も生徒さんも良く使う本って何だろう?と、考えました。
昨日の予告通りに(笑)、頻繁に使っている本、5冊を紹介します。

1 Blouse, Skirt & Pants Style Book ―パターンのバリエーションを楽しむ―

初心者さんもそうでない生徒さんも、何を作るか迷った時に参考にする本です。
バリエーション豊かにスカート、ブラウス、パンツと載っているのでとても良いです。
何人もの生徒さんがこちらの本から洋服を作っています。

こちらの本を教室に置いておいて下さってる生徒さん、ありがとう~。

2 Dress style book パターンのバリエーションを楽しむ

同じシリーズのこちらのワンピース編も然りです!
良い本ですよ~。

3 洋裁百科

こちらの本は分厚くて、ほんとに重宝してます。
部分縫い、製図の仕方、分らない事があったらとりあえず洋裁百科を引いてみる!

詳細はこちらをご覧ください。

4 袖のデザイン168―いろいろな服種に使える作図集

袖のデザイン、製図方法が168通り載っています。
どんな袖にしよう?って悩みながら私も生徒さんもパラパラしてます。

ギャザースリーブ、2枚袖、チューリップ?なんて考えながらデザイン画眺めてるのも楽しいです。

5 衿のデザイン188―いろいろな服種に使える作図集

同じく、衿のデザインのパターン本。

例えば、シャツカラーにしようと思っても、色々な形があります。
衿腰を高くしたら、こんな感じかぁ、衿先丸くする?なんて、デザインを決めるのにとても参考になります。

上記2冊は絶版本です。手に入るのであれば是非、2冊とも揃えて下さい!おススメ。

昨日の最も売れた洋裁本ランキングの記事はこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド