下まで開いてないスキッパーワンピース★あきの縫い方におススメの本

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室での様子を紹介します。


午前中の生徒さん達、お二人とも裁断しています。


裁断する前に印をつけるのに使ったのはこちらです。

チャコパーの茶色です。
こちらは教室でもお買い求め出来ます。

白くて透け透けの素敵な生地です。
チャコパーで消えるか確認してから使っています。


裁断にはロータリーカッターを使っていますね。

てろんてろんの生地には、カッターの方が裁ちばさみより切りやすいです。

私が使っているのは、OLFAのロータリーカッターの28㎜刃です。
小回りが利いて使いやすいです。


奥の生徒さんはワンピースを作っています。
前あきで、ウエストの上あたりまで開く短冊開きにします。

参考にしてるのはこちらの本。

「どれにする~?」って迷うほど、バリエーション豊かに開きが載っています。
他にも部分縫いが盛りだくさんに載っています。おススメ!


二人とも頑張って!
教室に来れば、ちゃんと完成しますよ。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格