中原淳一子供服の絵本★子育て中の方にも面白い

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

こちらの本、ご存知ですか?


中原淳一「子供服の絵本」です。

大人の女性の恰好いいスタイルブックは紹介しましたが、子供服もあるんですね。

大人のスタイルブックの記事はこちらです。

こちらの本からインスピレーションを付けて作ったジャンパースカートはこちら。

コーデュロイで作りました。
インスタにポストしたものです。お気に入り~。


さて、こちらの子供服の絵本。
大人の絵本の子ども版です。

可愛い子供服がいっぱい載ってます。


合間にエッセーも載っていて、小うるさい事が書いています。
これがまたいいんですね。

七五三のお祝いは何のために行う事か?
子どもに綺麗な服を着せるだけになっていませんか?なんて事が書かれています。面白い。


こちらは子どもの為に作ってあげたいおやつのレシピが書かれています。


レシピが詳しく書いてあるので作ってみたくなりますよ。
紅茶のゼリー、くるみ入りのビスケット、ロールケーキなど簡単に作れる物が載っています。


子どもに対する「躾(しつけ)」もいっぱい載っています。
子どもの頃から「お父様、お母様と呼ばせましょう」という記事。

時代錯誤なところもありますが面白いですよ。読んでみて下さい。

丈が短ーいですが、もうちょっと丈を長くすれば今でもお子さんに着せたい物がいっぱいあると思います。
ラブリーですよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド