シャツワンピース縫ってるよ★参考にしてる本はこれ★犬服のおススメの本も紹介

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の洋裁教室では、生徒さんがドットでシャツワンピースを縫っていました。

業務用アイロン
コットンの光沢のある生地。
カフスの付いた長袖のワンピースです。

参考にしたのはこちらの本。

こちらの、「シャツワンピース」を参考に作っています。

「パターンのバリエーションを楽しむ~」のこのシリーズ良いですよね。

こちらは、ブラウス、スカート、パンツ編。

こちらは、アウター編。

上記の3冊は、生徒さんが教室に置いておいて下さってる本です。
皆さんも参考にさせて頂いてます。ありがとうね~。

そして、昨春発売されたばかりの新しい本。
ウェディングドレス&カラードレスのカスタマイズ本です。
見てるだけでもワクワクします。

どちらの本も表紙に載っているデザイン画のパターンが載っています。
お好きなパーツをカスタマイズして、オリジナルの洋服を作っていきます。

洋裁教室
もうすぐ完成だね~。
同じの別の布でもう1回作るって!
エライエライ!

洋裁教室
右側の方は犬服をネット販売されてる方。
犬服だけでなく、グッズ販売も手掛けていきます。商品開発ですね~。

型紙から教えてくれるところを探していたそうです。
犬服のサイズの展開方法もこれから習得していきます。

今回は、バッグ系を作ります。
「じゃぁ、デザインから考えて。」と、デザイン模索中。

デザインから考えて作るのは初めてだそうです。これこそモノ作りの醍醐味ですよね。

手作りの犬の服と小物
私は犬服の型紙づくりの仕事をセンターでしていました。
今回はミニチュアシュナウザーのワンピース。

こちらの本を借りるのは2回目。

手作りの犬の服と小物
襟付きワンピースを作ります。
本に載ってる、襟のパターンを参考にしたり、ご依頼のワンちゃんと同じようなサイズのパターンを参考にしたりと重宝してます。

この本、色んなバリエーションの犬服があっておススメです。
袖なし、袖付き、フードつき、レインコートなどなど

本に載っているモデル犬のサイズと比較して、サイズ直しの方法も丁寧に書いてあります。
良いですよ~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド