型紙の仕事★持込みのジャケットからデザインを変えて

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事をしていました。


お客様お持ち込みのジャケットをもとに、型紙をお作りします。

しかし、このジャケット、お召しになって頂いたら体に全然合ってなかったんです。
シルエットは変えずにお客様のサイズに型紙をお作りします。
ペプラムも嫌いとおっしゃるので、ペプラムなしにお作りします。

お洋服持ち込みの型紙作り、沢山あります。
オーダーパターンはサイズは勿論の事、デザインもご希望通りにお応えいたします。

お持ちのお洋服をお送りいただく事もよくあります。
メールで細かく、打ち合わせいたします。


まずは、製図します。
2枚袖で、袖口にスリットがあり、袖山にはギャザーがあります。

製図が完成しましたので、清書していきます。
今回は、縫い代なしのご依頼です。


パターンが完成しました。
縫い代付きでのご依頼が多いですが、私自身は、縫い代なしで洋服を作ります。

相変わらずぎゅうぎゅうにパターンを描いています。
見返しなんかもちゃんと描きます。


清書する時の醍醐味。
こんな感じで、パズルのようにぴったり描けると楽しいです。

美しく描くには、シャーペンもシャーペンの芯も大事です。

私が使っているのはこちらです。

シャーペンはぺんてるのグラフギア1000の0.5mmです。
描きやすいですよ。
製図には、0.3㎜とか0.4㎜とかおっしゃる方もいらっしゃいますが、細いとぽきぽき折っちゃうんですよね。
私は、0.5㎜で良いです~。

芯はこちら。

Bを使っています。
固いと、消えにくいのでこのくらいの柔らかめが丁度良いです。
製図は、展開することが多いので、消すことも良くあるのです。

参考になさってくださいね。

型紙を作って欲しい方、お問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格