インスタから型紙依頼★採寸値でお作りします★犬服のおススメ本も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事をしています。


お客様に採寸箇所をお伝えして、送られてきた数値に基づいて製図を起こしていきます。

ご依頼されたのはフリルがいっぱいのワンピース。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿


インスタ経由でご依頼頂いたお客様です。
こちらの服のイメージで実際は、前開きのデザインでお作りします。

couture maison yuritoiさん(@yuritoi22)がシェアした投稿


こちらのインスタの丸衿の感じもお気に召して頂いたみたいです。
丸衿と、スタンドのフリルカラーと2種類製図いたします。


小型犬から大型犬のパターンが載っているこの本がおススメ。
デザインを模倣するためではなく、犬種によっての衿ぐりや腕回りを把握するのに役に立ちます。


カラーでこーんな感じで各犬種の基本的な採寸値が載っています。
これから、ご依頼されたワンコに似た数値のパターンを選んで、そこから展開する事も出来ます。

この本自体は、簡単な犬服がいっぱい載っています。
犬服だけでなく、ハーネス&リードとか、キャリーバッグなんかもありますよ。


目次です。
こんなにいっぱい~。


パターンを清書していきますが、漏れがないように事前に書くべきパーツをナンバリングしておきます。


清書していきまーす。
ギュウギュウに描くのが大好きなんですが、お客様は扱いにくいわよね!と気が付き適度に間隔を開ける事にしました。
今回は、縫い代なしのご依頼です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド