ウェディングドレスのお直し完成★レースのモチーフも元通り★お直し前と後の比較写真も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

関東地方に台風接近してますが、昨日は比較的平気な感じでしたね。

生徒さんもいらしてました。


可愛いシャツを作っています。

私はウェディングドレスのお直しの仕事をしていました。

前日からしていましたが、完成しました~。


良いですね~。
素敵♪


袖を取り除いて、フリルを小さく、ギャザーを少なくして縫い直しました。


お直し前のドレスはこちらです。
30年程前のドレスですね。


フリルのギャザーは、目打ちで加減しながら縫っていきました。
しっかりシンメトリになるように、片側も!


可愛いですね~。
小っちゃくなったフリルが良いですね。


ノースリーブのパイピングはアームホールに使っていたパイピング布を再利用。


ノースリーブにするために外したレースのモチーフを手縫いで留めていきます。


ふわっふわのドレスの上でも糸通し出来ますよ~。

こちらが良いです!
クロバーの糸通しね。

針も短針(みじかばり)が扱いやすいと思います。

お気に入りは双鳳のメリケン針です。
私は短針の7番を使いましたが、8番(より細くなります)も良いと思います。
普段使っているのは双鳳の短針7号です。


レースも素敵に元通りです。


お直し前と後の写真比較です。
お母様のドレスを直して着たいとおっしゃるお嬢様が素敵ですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド