バッグのお直しの仕事★2つまとめて紹介します!

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

実は、お直しなんかもよく頼まれます。
今回はバッグのお直しの仕事を2つお見せしちゃいますね。


こちらの素敵なバッグ。アンテプリマのトートバッグです。


持ち手の方の部分がボロボロになっちゃって、持ち手を交換してほしいとの依頼です。


素材も色もお任せとの事。
そして選んだのが、バッグと色がピッタリのエナメル。


もともと付いていた持ち手と同じ太さにしたんですが、エナメルは固いので肩紐の所は更に二つ折りにしてステッチかけました。


同じ色味が見つかって良かった。
日暮里で見つけました~。


バッグを取りに見えました!満足して頂けて良かったです~♪


こちらはトレーダージョーズのトートバッグ。
日本でいうなら成城石井のようなアメリカの高級グルメスーパーのバッグです。


海外に住むお嬢様から頂いて普段使いされているとの事。
でも、あまりにも口がパカパカと大きく開きすぎて、電車の中で盗まれちゃうとか、何か入れられちゃうのでは?
などと、一抹の不安があるので、口をスナップなり、マグネットホックなりで閉じて欲しいとのご依頼でした。


それなら内側にマチを少し入れたファスナーを付けましょう!と、ご提案しました。
可愛い生地が家にあったのでそれを使う事にしました。

可愛い生地ですがちょっと薄いの。

そこで、不織布芯のコスモの厚手を貼りました。


まずは、ファスナーとマチを縫い付けちゃいます。


どこらへんに付けるかなぁと乗せてみます。


縫いつけてみました。良いね~。


ファスナーの尻尾の部分を共布でくるんで縫って完成でーす。

こちらもとっても喜んでいただけました。

お客様に喜んでいただける仕事って最高ですね~♪

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド