水着のお直し★ロックの糸やウーリー糸は1本だけ買えばよいんだよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

水着のお直しの仕事をしていました。


美しいインポートの水着です。
お急ぎのお客様。


ウエストをお詰めします。
ここ数年、フィットネスビキニをされてるお客様が増えました。

美しいお客様ばかりで、女の私でもうっとりします。


ロックの糸と本縫いの糸はこちら。
ぴったりの色があって良かった!


工業用ミシンで、本縫いします。


本縫いと同時進行でロックを使うので、糸が足りませんね。
そんな時は、ボビンに糸を巻いてロックミシンで使います。
ロックミシンの糸の棒は、ボビンが丁度入る太さになっています。

私のロックミシンはこちらです。
ベビーロック 衣縫人 BL57EXS

ミシン糸はエースクラウンの60番を使っています。
フィラメント(長繊維)の糸です。ロックにも使っています。

光沢があって奇麗な糸です。

ニット地には、フィラメントより伸度が低いスパンの方が良いかもしれません。
フィラメントは滑るので、ニットには不向きなんですが、縫い目が奇麗なんです。
スパン糸の90番が、皆さんロックミシンに使われてる糸です。
3本買う事ないですよ。1本買って、ボビンに巻いて使えます。

ウーリー糸はこちらです。
オーバールーパーだけとか、アンダールーパーとオーバールーパーの2本をウーリー糸にしたりします。

巻きロックの時は勿論の事、普通にロックする時もウーリーをオーバールーパーに使っています。
糸目が奇麗です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格