完成★アイスダンスの衣裳★教室中にベビーシッターさんも♪

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室、楽しく稼働中!

生徒さんがスケートのアイスダンスをしています。
その時にお召しになる衣裳を完成させました!


よく出来ました~!

生まれて初めての洋裁!
しかもお仕事の都合で、限られた時間での洋裁教室でした。


ベロアにレースを縫いつけるという高度な事をしています。
レースを縫うのには、安定紙を使って頂きました。

スカスカのレースをミシンで縫う時に便利ですよ。

詳細はこちらをご覧ください。

粗い目のレースをミシンで縫う方法★これを使えばバッチリ♪

使い方も書いていますので、参考になさって下さい。


レースが羽のようになっています。
スケートされた時にひらひら~となっているところ見たいですね!

教室風景


昨日の生徒さん。
ゴムカタン糸を下糸に巻き巻きしています。
これから、ご自分でデザインした犬服を縫っていきます。
最初は、洋裁初心者さんでしたが、自分でデザインして製図して縫えるまでになって~!先生は嬉しいよ。


ゴムカタン糸があれば、シャーリングが出来ます。
これからの季節にシャーリングの洋服、良いですね。

今は色んな色があるんですね~。
良い良い。


床で話し込む生徒さん達(笑)
「なにこれ、超可愛いジャン。」
「ここを、今度こうしてみようと思って~」
なんて、話してます。カワユスなぁ。


生徒さんが教室に私が貸してほしい本を届けに来て下さいました!
そして、更に他の生徒さんのお子さんのベビーシッターさんをして下さってます。二人ともカワユス~♪


貸して頂く本はこちらです。

何度も図書館では借りてる本です。
良い本なので、買えばよいのにね~。
お言葉に甘えて貸して頂く事にしました。ありがとうございます。

コチラを参考にチノクロスでステンカラーコートを作っていきます。

実は私、前夜に階段を踏み外して、ちょっとしたけが人状態で立ったり座ったりとかも困難なんです。
でも優しい生徒さん達に助けられて、高いところの物を取ってもらって、
「いいから、先生はあっち行ってて。」
なんて、おばあちゃん扱いでいたわってもらってます。

お薬を買ってきて下さったり、食器を洗ってもらったりと、優しい生徒さん達に囲まれて幸せで、ありがたいです~。
これからもよろしくお願いしますね~!

あ、夜は家族にいたわってもらってます。ありがたやありがたや。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格