洋裁教室から夕方の日暮里へ★チャリで行ってきました

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日も洋裁洋室、絶好調でしていました。

生徒さんが新しくシャツワンピースを作ります。


前回作ったワンピースと同じパターンで作ります。

裁断もサクサク終わらせて、時間を掛けて芯貼りをしているとこ。
時計を見ながら15秒は圧着させてるみたい。可愛いね♪

アイロンはバキューム台付きがお得です!

というか、バキューム台がないと意味がないですね。
スチームアイロンはなくてもバキュームは必要ですね。

こちらの本から2着目のシャツワンピです。


可愛い水玉で作っていきます。日暮里のトマトで買ったんだって。

私、教室終わりに日暮里に行ってきたんですけど、もう売ってなかった!
いい生地はすぐに売り切れちゃいますね。


そう、教室が終わってからチャリで日暮里の繊維街に行ってきました。
夕方17時くらいだったけど、日が長くなりましたね。まだ明るい。
でも寒かった~。


閉店前の日暮里はすいてました。

私が日暮里に買いに行った物は、オーダーのチュニックに使うヨークの生地。

ぴったりの生地を購入して帰りました。

帰ったら、オーダー主の友人が家にいるし!
大学生の息子が家庭教師を自宅でしています。
高校生の数学を教えてます。友人のお嬢さんが習いに来てるの。


友人がワインを飲みながら、数学を習い中のお嬢さんを見守ってます。
実際は、『早くやれ!」とか、うるさいです。

私とオーダー主の彼女は8歳の時からの幼なじみなの。
子供たちは生まれた時から知り合いって感じだね。ほーんと、下町な感じです。

皆様、気軽に習いにいらして下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド