桃色ドレープワンピ★完成着てみたよ★Butterickバタリックのパターン

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

生徒さんからお借りしてるButterickバタリックのパターンでワンピースを作ります。


生徒さん達、並んで楽しそうにおしゃべりしながら縫ってます。教室で仲良しになった2人組♪
私は手前で裁断から始めます。


リブ編みのほどよく伸びるさらっとしたニットです。

ニットの生地を購入した記事はこちらです。

昨夏、インド綿と一緒に買った物です。


生徒さんに挟まれて、センターで裁断します。
テロンテロンの生地はロータリーカッターで切るとやり易いですよ。

28mmの刃のカッターを使っています。小回りが利いて使いやすいです。

カッターマットも必須ですので、併せて揃えると良いですね。


そして完成!
ちょっとフレンチスリーブ。


やっぱりポケット付けました。


後ろがあまりにも細身だったので、マチを入れました。
一見分らないでしょ?


ウエスト辺りから後ろ身頃の両側に入っています。
鋏を入れるの勇気いりましたが、上手くいって良かった!


胸元はねじるのではなく、今回はループを通してキュッと絞ったデザインです。
色々なバリエーションを作る事によって、次回作る時や生徒さんにお教えする時に選択肢が広がって勉強になります。


お借りしてる型紙はこちら。
McCall’sマッコールの出しているバタリックのパターン。
本当は、チュニック&シャツなんです。
丈を伸ばしてワンピースにしちゃいました。

春になったら赤いカーディガン羽織って着たいなぁ。
あ、赤いカーディガン作らなきゃ!

インスタはこちらね。

昨夜投稿済みでーす。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 9時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

お仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド