先生へルプ~と今年最後の教室★仕事納めはパターンの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

2021年も今日で最後になりました。
この1年間も、沢山の生徒さんがいらして下いました。
教室以外には、お仕立て、お直し、型紙の仕事と思いもよらない仕事が舞い込んできたりと楽しかったです。

今年最後の生徒さん。


「超パニック状態、先生ヘルプカード1枚お願いします。」と、ライン頂きました(≧▽≦)
ワンピースを自力で、ご自宅で仕立ててましたが、分からいところを習いにいらして下さいました。

裏地の裁断していますね。

印付けにチャコペーパーと丸刃のルレット、裁断する線はチャコを使ってます。

教室でも一番使ってもらってるのがチャコピーのピンク。

しっかり見えますね。

ルレットは丸刃のソフトルレットが良いですよ。
ギザギザよりよく見えます。

チャコはお馴染みの人物印の三角チャコです。
白が必須です。


ご自宅で表側は組み立ててきました!
とっても上手に出来てます!可愛い。


ウエスト切り替えの所もぴったり合ってるし!バッチリじゃん!
上手くいかなかったのは、コンシールファスナーの所でした。

そこも、教室に来てくれたので解決済みです。

私の仕事納めは型紙の仕事です。


作ったパターンを清書して発送したら完了です。
まだ、清書の途中。

新しい紙を広げると、毎回気が引き締まり、わくわくします。

清書には、縫い代を何ミリと精密さが求められるので、画像にあるハズキルーペは必須です。

1.85倍のハズキルーペを使っています。
0.5mmまでしっかり見えますよ~。


相変わらず、ギュウギュウに描いてます。
こちらはワンピースの型紙起こしです。

お客様からお洋服をお送り頂いて、型紙を起こす仕事です。
お気に入りのお洋服と同じものが作りたい!とか、もう少し大きくパターンを起こして欲しいとか、ご希望にお応えします。
お気軽にお問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格