キュロットパンツの型紙完成★パタンナーの仕事★お洋服からパターン起こし

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。

お客様から、お洋服を送って頂いて型紙を起こす仕事です。


完成したパターンをチラリとお見せしますね。
ベルト通しの付け位置も描いておきます。

ステッチを表す点線には破線用の定規がありますよ。

点線・破線引きスケール 30㎝
私は15㎝を持っていますが、絶対に30㎝がおススメです。私も買い直すかも。


パンツの製図です。
前あきファスナーが付いていたり、ベルトが付いていたりとパーツが多いですね。

ボタンは記号テンプレートを使います。

パターン記号 テンプレート
一時期販売されてなくて、どうしたか?と思っていましたが、また再販されてますね。
でも、今のうちに買った方が良いかも~。


タックもあります。
表から見た状態と裏から見た状態。
縫い方は、型紙にも描いておきましたが、今回は縫製仕様書もご依頼いただいたので、別紙にも縫い方を書いておきました。


今回はパーツが11個でした。
最後のナンバリングが、楽しい作業です。
1から順番に漏れがないかチェックしながら番号を振っていきます。


こちら、型紙に描いちゃった縫製仕様書の下書きです。
ここから、別紙に綺麗にまとめてお描きします。


仕様書の表紙です。
製品図を描いています。
記号の説明も書いておきました。

お気に入りのお洋服を送って頂ければ、解くことなく型紙を起こすことが出来ます。
お気軽にお問合せ下さいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格