既製服でびっくりする物見つけた★これでいいの?と目を疑うよ★お直しの仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

裾上げの仕事をしていました。

2着まとめて、裾上げの仕事です。
11㎝、短くしてほしいとのご依頼です。


印をチャコで付けてロータリーカッターで切っていきます。

チャコはやっぱり三角チャコがいいですね~。

私が使っているのは、専ら人物印のチャコです。
教室でも、欲しい生徒さんにお譲りしています。

カッターはオルファのロータリーカッターの28㎜を使っています。


裾上げする時に気が付いた物がありました。
なんだ?接着芯が貼られてるぞ?

表側から見てみると・・・


L字型にキズが!
びっくりです。キズがあるのに、裏から芯を貼る以外なんの処置もしていません。こんなので検品通るんだ?
お客様は、気が付かれてないかも?

幸いにも、11cm詰めちゃうのでこの傷もカットされます。


裾上げは細い三巻仕上げです。


完成したのがこちらです。
アシンメトリのヘムです。


もう一つは光沢のあるプリーツ加工がしてあるスカートです。
こちらが裏から芯貼りしてあったもの。

既製服を買う機会は滅多にないけど買う時は、よーく注意しないといけないんだなぁって思いました。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格