8歳の生徒さん★初めての洋裁★スカート完成着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室に可愛い生徒さんがお見えになりました。


なんと!8歳の女の子です。
手芸が好きで、ミシンを使って洋服を作りたい!と、ユリトワ洋裁教室に来て下さいました。
ユリトワ洋裁教室には、職業用、家庭用ミシンもあります。
でも、工業用ミシンでやっとですが足が届いたので、工業用ミシンで縫う事にしてもらいました!

待針は使わずにクリップを使いました。


しっかりホールドされるので良いですね。

私も今年の7月に購入したばかりですが、生徒さんにも使って頂き重宝しています。

50個入りのクリップはおススメですよ~。


お父様が付き添いで一緒に教室に来て下さいました。
とっても助かりました。ありがとうございます。

長い距離を縫うと、緩慢になるし常に、
「指、気を付けて!」と、声掛けして下さり、さすがお父様!と思って見守っていました。


大人の生徒さんと同様に、PPテープを挟んで縫う方が良いところはそうしてます。
でもちょっと難しかったね。
お子様でも、簡単に縫えるように縫い方を考え、今回は袋縫いにしました。

おうちでも縫えるようになりたいとの事なので、ロックミシンを使わない縫い代の始末にしました。


アイロンは工業用のバキュームアイロンしかないので、小さい生徒さんには重かったですね。
自分でアイロンもしてましたが、長い距離で大変な所はお父様のヘルプを使いました(笑)


なんと、3時間で完成させちゃいました!あいだにランチタイムも設けたので、実質2時間半くらいですかね?
素晴らしい~!

お父様の功績も大きいです。
また、年明けにいらして下さるそう。楽しみにしてますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格