完成着てみたよ★シルクの前開きブラウス★比翼のファスナー仕立て

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室ではお好きなものを作れます。
昨日も、生徒さんが素敵なブラウスを完成させいました。


シルクの前ファスナーのブラウスです。

ジャケットを着るので、前はすっきりさせたいと。
でも、後ろあきのブラウスは着にくいと。

ジャケットで前あきで比翼ならどうかなぁと・・・

そんな感じでこちらのデザインにしました。


フリルも付けたいとの事ですが、あんまりふわふわしない落ち着いたフリルが良いと。
フリルの製図もしました。

思い通りの形になっています。

背の高い、すらっとした生徒さん。
腕も長いので、なかなか既製服で合わないとの事。
製図からパターンを起こすので、ご自分に合った思い通りの洋服が作れます。


素晴らしいですね。
フリルの開き具合も思い通りに出来ます。


ファスナーはフラットニットを使っています。
コンシールだと、持ち手が見えちゃいますよね。
フラットニットファスナーにして、隠すように比翼仕立てにしています。

大成功ですね。素敵ですね。


後ろは「わ」で仕立てています。
明日、お召しになる予定です。
まにあって良かった!目的があると、生徒さん頑張りますね!

繊細なシルクなので、ファスナー細身のコイルファスナーを使いました。

ファスナーも大きさがあります。
今回使ったのは3コイルの物です。

オープンファスナーの前開きブラウスはいいですね~。
四十肩、五十肩で苦労されてる方にもお勧めです。

私も、前あきのワンピースを作ることが多くなってるかも~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格