コートのパターン★表はラグラン裏はセットイン★表と裏で型紙が違うよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙お越しの仕事です。

コートのパターンを起こします。

ノーカラーのとっても素敵なコートです。圧縮ウールでしょうか。

前ヨークがある、ドロップショルダーのコートですね。

パターンだけ起こします。

後ろはラグランスリーブです。

オッケーです。裏地のパターンも込みで型紙を起こして欲しいとの事でした。はいはい。承りました。表地と裏地とそんなに変わらないだろうと、お見積りしましたが!

なんと!裏地はラグランスリーブではなくセットスリーブのパターンです。

表地はラグラン、裏地はセットインスリーブになります。

表の型紙、裏の型紙それぞれ起こさないといけませんね。これも試練です。勉強です!

長身の方のコート。工房の型紙もギリギリ間に合う?という感じでした。

いつも四六判の製図用紙を使っています。

製図用紙と言っても厚みがあります。私が好んで使っているのは38.5kg/1000枚です
385って表記があるの物がそうかなと思います。

縫い代なしのパターンです。

実は生徒さんのパターンです。教室では、縫い代なしの型紙を使って裁断縫製する方法を指導しています。

パターンは13パターンになりました。

今冬間に合いますように~。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格