パターンの仕事をしながら洋裁教室★昨日型紙に描いた絵を一挙公開

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日はユリトワ洋裁教室をしながらパタンナーの仕事をしていました。


こちらは、昨日、教室中に描いてたものです。
型紙を作るための目安となる数値が書いてあります。
その他に、お客様にデザインを提案するために描いたデザイン画。

生徒さんが製図するのに事前に示す設計図。
色々とごちゃごちゃ書いちゃいます。
しかも型紙に(笑)
私は見たら、これはあの時のやつ~、これはお客様に送ったやつ~と楽しいです。


生徒さんが新しく始めるプロジェクト。
「ハイネックでこんな感じで~」と、生徒さんも絵を描く。
私も絵を描きながら「こんな感じ?」
「そうそう!」と、生徒さん。

絵で会話を良くしてますね。


ダーツはどうする?裾は広げる?袖はギャザー入れる?と、絵は延々と続く。


こちらは比翼仕立てにしたい生徒さんの為に、提案した縫い方。
比翼で、見返し付ける方法はこんな感じ~。

裁ちだしだとこんな感じ~などと、絵を描きながら説明していきます。
私って、つくづく絵を描くのが好きなのかしら?

この仕事、図解って最強ですね。


パターンの仕事で描いた元のパターンは落書きだらけですが、お客様にお渡しするパターンは清書します。
厚めの紙でお願いされることもあります。
そんな時は、LEDライトの付くトレース台が便利です。

私が持っているのはA2のサイズです。
厚めの紙でもバッチリ写ります。

Amazonからこちらを購入しました。
お求めやすい価格で、明るさの調整も出来て、問題なく使えてます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格