お父さんとリカちゃん人形の服作り★私も作ったよ★ユリトワ洋裁教室

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の様子を紹介します。

お父さんと一緒に習いに来てくれたのは小学生の生徒さん。

もう2年前から来てくれてます。お休みの時に来てくれるので、久しぶりだったりするんだけど、さすが!ミシンの縫い方もちゃんと覚えててくれてます。

お父様が一緒に来て下さって、見ててくださいます。

今回作るのはリカちゃん人形のお洋服!

本を持って来てくれました。

なるほどー!と、ちっちゃい物でも縫いやすい方法で書かれています。
これは参考になりました。

3時間のレッスンで裁断から始めて完成したのがこちらです。

オフショルダーの袖が付きますが、手縫いなのでおうちでチクチクするそうです。

完成形はこちらになる予定です。素敵に出来たね!

「本の中でどれ作って欲しい?」と、聞いて私が作ったのがこちら。

衿付のワンピース。工房にある生地を使って作りました。

彼女の好きな薄紫色の柄が入っているのでこの生地にしてみました。

もちろん、さしあげました。

ふふふ。可愛いですね。

生徒さんが持ってきた、鉗子!

本当に「鉗子」として手芸用品で売られているんです!

確かに便利そうです。
ノースリーブを中縫いして、ひっくり返すときなんかに使っていました。これいいね!

リカちゃん着せかえソーイングBOOK2 1冊 ドール

リカちゃん着せかえソーイングBOOK(3) かんたん&かわいい手作り服と小物がいっぱい!!
3冊あるんですね。楽しい~。

私も、細かい作業好きなので、また作ってみたくなりました。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開しじkてない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格