リバティのブラウス完成★織りの組織の勉強★絶版のおススメ本

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

洋裁教室の様子を紹介します。


左から装苑の雑誌からワンピース、ベリーダンスのスカート、マリメッコでワンピース。

それぞれ、お好きな物を作っていますね。楽しい♪


並んでミシン~。
写真撮るよ~って言ったら、姿勢よくなった左の方(≧▽≦)かわゆいかわゆい。

完成


生徒さんがリバティのブラウスを完成させました。
お友達の為に作りました。裁断は家でしてきて、教室であっという間に完成させちゃいました~。スゴイね。
生地は、イギリスで購入してきたんですって。

お友達の為に作る事によって、自分服と違ってとても気を遣って作らなければならないという事が分かったそうです。
人に作るというのは全然違いますよね。
丁寧に丁寧に作ります!と、おっしゃってました。

とても勉強になったそうです。良いですね~。

織物の三原組織


こちらの生徒さんは織りの組織について勉強中。

織物の三原組織の平織、綾織、朱子織を実際に紙で編んでみたいとの事。


紙を1㎝幅でカットして実際に編んでみる~。


平織、綾織りは単純で簡単ですが、朱子織がちょっと複雑で面白いですね。
ノートとって、めっちゃ勉強してる。


めっちゃ役に立ったのがこの本。
あらゆるファッション関係の物が載ってる事典です。
シルエットなどのデザインも載ってるし、糸や繊維、組織もあるし、洋裁用品、色彩、デザイナーとなーんでも。
見てて、ちっとも飽きないです。

生徒さんも何人もこちらの本、購入しています。

こちらの本も絶版本。
あると良いですよ~。

何か分らない用語とか、生地、デザイン、などなど調べる時に良いです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド