テーラードコートの型紙★パーツ20点★テンプレートで鎖線を描いてみた

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の仕事を紹介します。


コートのパターンを作りました。
お客様からお預かりした、コートをもとにパターンを起こす仕事です。

ノッチ(合印)は多めに書いておきます。
縫う時に、合印は大事です。ないと困る事もありますね。


テーラードカラーのコートです。
裏地も付いてます。裏地のパターンを起こしました。

ラペルの所にダーツがあります。
衿が落ち着きます。

見返しの線は一点鎖線、ステッチは破線で描いてます。

私は点線スケールで描いています。
15㎝を持っていますが、30㎝の方が良かったなぁと後悔してます。


なんと、家にあったテンプレートに破線と一点鎖線があった!
気が付かなかった~。

これは父から貰ったテンプレートです。
父は建築関係でしたが。


ほらほら。
右側が鎖線、左側が破線。
使ってみたけど、ちょっと使いにくい~。
黄色地で線が見えにくいし、ラインを引くのにテンプレートは大きすぎです。
やはり、細長い定規の方が扱いやすいです。

でも、このパターン記号テンプレートは必須です。
ボタンと、ボタンホール(ボタンより2mm大きくなってます)が書けて便利です。
波線も嬉しいなぁ。


しかし、このテンプレートはボタンの大きさが25mmの次が30㎜で、その間の大きさが描きたくて黄色い古いテンプレートを出してきたんです。
そしたら、破線を見つけたというわけです。


今回の好きな個所はここ。
山袖と内袖が向かい合ってます。
清書する時はパズルのようにはめ込んでいくのが楽しいです。


今回はパーツ多めでした。
全部で20パーツです。
縫い代は必要なしとの事でした。
私も自分で縫う時は、縫い代いらない派です。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格