ワンピの型紙起こし★パターン前のメモを見せちゃいます

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は、洋裁教室をしながら型紙起こしの仕事をしていました。


生徒さんは梳毛の美しいウールでワンピースを作っています。


私は、お客様から送られてきたワンピースからパターンを起こしていきます。


まずはワンピースを測っていきます。
洋服のパターンを起こすには、色々とコツがあります。

測るのには、定規やメジャーは勿論ひつようですが、カッターマットもとっても便利です。

OLFAオルファのカッターマットA1サイズです。

もう一つ、必須な定規はこちらです。

くにゃくにゃする曲線用定規です。
アームホールとか、衿ぐりとか測りますよ。

洋裁に欠かせない物★クロバー曲線定規★誕生日プレゼント

生徒さんがプレゼントしてくれた記事はこちら。

インスタでも投稿済です。

製図の仕事まだまだ続きます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格