お仕立ての型紙公開★縫い代は付けないけど仕様は描くの

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

お仕立ての洋服を作り始めました。


型紙づくりから。
アシンメトリーのデザインです。アシンメトリーはパターンが沢山になっちゃいます。
画像は、右前身頃、左前身頃、右後ろ身頃、左後ろ身頃のパターンです。


お客様のパターンには、ご希望があれば無料で縫い代をお付けしています。
自分のパターンには、縫い代は付けてません。

でも、仕様は描いておきます。
こちらは、3㎝幅で三つ折りするとの図です。ベンツのところです。


自分が分かればよいので、ひどい字ですね。
また、父に「字をどうにかしたら?」と、言われそうです(泣)
図も私が分かればよいのでひどい?
お客様のパターンとは違いますね。


お仕立ての型紙は、門外不出のパターンなので、私の落書きした紙も使ってます(笑)
曼荼羅を描いたものです。
友禅に取り入れられるかなぁと、描いてみたものです。


お客様から送って頂いたリネン。
綺麗な色です。ターコイズグリーンでしょうか。

いつもオーダーしてくださっているお客様です。
水通しをして裁断に入ります。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格