東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。
型紙の仕事を紹介します。
ボクサーパンツの型紙と、サンプルづくりです。
生地は3種類送って頂きました。
まずは、家にある布で試作してみます。
前閉じタイプと、前開きタイプの2種類です。
リブとゴムも手持ちの物を使いました。リブはちょっと固かった。伸ばし加減も甘かったから、裾が伸びてますね。
型紙を微調整して、サンプルを作っていきます。
リブはこちらを使いました。
きっちりロータリーカッターで切ります。
OLFAのロータリーカッター28㎜刃です。
使いやすいですよ。
まず、リブをロックミシンを掛けておきます。
ロックミシン、メスを使わないで使ったりしていますか?
メスを固定して切らないでロックを掛けています。
生徒さんがいらっしゃらない時に、4台ミシンを独り占めして一気に縫っちゃいました。
工業用直線縫いミシン1台目。白系の糸。
工業用直線縫いミシン2台目。緑系の糸。
ロックミシン1台目。ベージュ系の糸。
ロックミシン2台目。グリーン系の糸。
フフフ。贅沢でしょ!
ボクサーパンツの開きの部分をリブでパイピングしているところです。
しっかり引っ張って縫っていきます。
引っ張りすぎても駄目ですし、難しいですね。
動画の最後に完成品も映ってますよ。
パイピングした感じはこちらです。
2種類のデザインで3種類の布地。全部で6点です。
型紙2種類、清書しました。
ちょっと分かりにくい縫製の仕方は図解で型紙に描いておきます。
ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22
洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格