写真から型紙起こし★肩にフリルの付いた袖★両側違う袖なのよ~

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

外出自粛要請が、他県では解除されるところもありますが、東京ではまだまだ自粛ですね。
私はもともと引きこもりなのであまり苦にはなりません。
でも、生徒さん達がいないのはやっぱり寂しいです~(泣)

オーダーの仕事を紹介しますね。

写真からブラウスのパターンをおこして縫製までする仕事です。


肩にフリルが入ったデザインです。
袖はギャザー袖です。


右の写真が送られてきた写真です。
お客様のオーダーは、フリルを二重にして半袖にとの事でした。

フリルは巻きロックしています。
巻きロックにはロックミシンは勿論のこと、ウーリー糸がないときれいに仕上がりません。

ロックミシンは衣縫人のBL57EXSです。
ロックミシン選びに悩まれる方、外せないポイントは差動送りが出来るです。
エアースルーの糸通しも魅力的ですよ。

巻きロックを奇麗にするには、ウーリーミシン糸が必要です。
オーバールーパー(真ん中の糸)をウーリーの糸にしてくださいね。

そして、糸調子も大事です。
オーバールーパーとアンダールーパー(左の糸)の調子を強くします。

インスタはこちらの記事


なんと反対側の袖はタックスリーブです。

写真からタック袖のパターン起こすよ★型紙の仕事


タックスリーブの記事はこちらです。


ブラウスの全貌はこちら。
面白いですよね。

型紙依頼のお仕事ですが、お袖は2種類という方、結構多いですよ。(笑)
身頃は一緒で袖だけ2パターン欲しいと。良いですよ。対応できます。お得ですものね~。
でも、ノースリーブと袖だと話が違っちゃいます。

見返しの付き方が変わっちゃうので。
袖下を上げるべきとか、アームホールも変わることもあります。

でも、アームホールは一緒で良いので袖も~ってお客様もいらっしゃいます。
色々対応いたしますのでご相談くださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格