型紙の仕事★キャップスリーブのトワルチェック★マリメッコワンピも完成

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事をしてました。
お客様から写真を送って頂いて、それをもとにキャップスリーブのパターンを起こしてました。


直接、シーチングにパターンを描いて、組み立てて着てみちゃう。


上部にタックが入るデザイン。

キャップスリーブって腕を通してみると、腕を上げて身頃が持ってかれる感じ、
二の腕がどのくらいニョキッと見えるかなんて、実際に着てみちゃうのが一番よく分かる~。

シーチングは型紙起こしには必須アイテムですよ。
組み立ててみて、調整して~なんて繰り返してパターンを完成していきます。

いつも生徒さんに買ってきてもらってるオカダヤのシーチングです。

オカダヤのシーチングは楽天からも購入できます。
お安いし、とっても良いですよ~。
私は、1度使ってもまた使う。そしてまた使う!と使い回しまくりです~。
小さくなったら、ミシンの試し縫い用に使ってもらう。
そして、ミシンステッチもいっぱいになったら、キッチンで揚げ油を吸ってもらったりしてます。
エコだね~。


ついでに私のワンピースも作ろうと仮縫いしてるんです~。
トップスは上質なツイード。これは決定なの。
オーダーのお客様から頂いた物です。
ボトムスはまだ決めてないけど、多分これじゃないです(笑)

一人で仮縫いする方法、また今度お教えしますね。

そんなこんな私が仕事してる間に、生徒さんも作業しています。


チェスターコートを作っていらっしゃる生徒さん。
お嬢様の為に作っています。
もう、ミシン離れして手仕事がいっぱいですね。


こちらは、マリメッコのワンピースがもうすぐ完成。
裾を上げたらもう完成です。
私も欲しくなっちゃうくらいステキです~。
私も触発されて、自分服作ろう~♪

こちらですね。
素敵♪

お友達の為に作られた物。

ヘルシンキで購入した生地ですって。
毎年、ヘルシンキのマリメッコに行かれてる生徒さん。羨ましいですね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格