犬服2着完成★桜色のワンピース着て洋裁教室してたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の洋裁教室は犬服を作っていました。


写真はパイピングを作っているところです。

バイアステープを買うより、自分で作った方がコスパも良いし色々な布で作れてよいですね。

バイアステープを作る時に便利なのが方眼が付いてるカッターマットです。
方眼を見て、対角線にカットすればバイアステープが作れちゃいます。

ロータリーカッターも必須ですね。
断然、作業効率が良いです。

1人は犬服販売されてる生徒さん。
もう1人は、その彼女のお友達で、紹介で入会されました。昨日が初日の新入生。


新入生の生徒さんは、デザインから考えて製図して作るのは初めてでした。
作りたい物がいっぱいあって、根性もあるので教室にさえ来てくれれば上達すると思います。


2人とも朝の10時から18時までフルで頑張りました~!


先輩の生徒さんはソフトデニムでキャミソールワンピ作りました。
3段フリル。ピンクで巻きロックも良いですね。

アームホールにもフリルを挟み込むデザイン。
フリルも展開してまーす。


肩紐を結ぶデザイン、可愛いですね。


早速、帰られてからもわんちゃんに着せて写真を送って下さいました。
良いですね~。似合ってます。


もう一人の生徒さんも完成~。
スタンドカラーで後ろでリボンで結ぶワンピース。


ギャザーを寄せたキャップスリーブ。別布のスカラップの所を使ってかわゆく仕上がってます。

別布が挟み込まれて、スラッシュ秋にもなっていて、初めてなのに結構凝ったデザインになっちゃいましたね。
でも頑張って1日で完成させました。

私が着ていた服はこちら。


桜色のワンピース。
座ると花びらになるワンピースです。


タップリの布を使ったワンピース。
花冷えするこの季節も大丈夫ですね。

ワンピースの詳細はこちらです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格