型紙起こしの仕事★バッグのトワル組み★ミセスのスタイルブックからも製図

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙起こしの仕事を紹介します。

今回はバッグの型紙のご依頼です。
お写真から、製図していきます。


大体こんな感じ?って製図をして、実際にシーチングで組み立ててみます。


マチの広がり具合をチェックしてみたかったの。
もうちょっと広げよう~。なんて、トワルを組んで微調整していきます。

ばっちりだなとチェックが終わったら清書します。
縫い代はご希望の通り、1㎝お付けしました。


今回は、サービスで型紙に縫製手順をお書きしました。

実はお客様が型紙の代金の決済が終わってから、
「縫製仕様書は書いていただけますか?」と、言われたので、
「簡単な縫製手順を型紙に書いておきますね。」と、お約束したんです。

縫製仕様書は別途料金が掛かります。
型紙のご依頼する方はお気を付けてくださいね。


型紙にちょこちょこと図解も描いておきました。


生徒さんも製図をしています。


「ミセスのスタイルブック 2018秋冬号」の最新号からブラウスの製図をしています。


生徒さんが選んだのはこちらのブラウス。
前後差ヘムで、前裾にゴムが入るデザイン。

素敵ですね。


パターンを見ながら引いていきます。
チョコチョコと変えてますが。

生徒さんが私に貸して下さいました。
パターンを眺めているだけでも楽しいです。
この通りに作らなくても、デザインのヒントになったりします。

暖かい服何か作ろう!

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド