メンズコートの製図★パタンナーの仕事★必要な定規類

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙お越しの仕事をしています。

メンズのコートです。メンズはやっぱり婦人服よりも大きいです。

レディースに慣れてると、メンズはこんなに大きくて良いの?と思うくらい大きいです。

長い丈にはやっぱり長い定規で引いてください。

私が使っているのは、シンワのピックアップスケールです。1m定規です。

ピックアップ、端っこが少しめくれあがってます。これって本当に便利。ないとイライラしちゃうかも(笑)

今回は、お品物を送って頂きその通りにパターンを起こして頂きたいとのご依頼です。

定規いっぱい出してますが、全部使ってます。

30㎝定規、50㎝定規は必須ですが、袖丈になると60㎝丈の定規が重宝するんですよね。

ウチダ製図機器の洋裁方眼定規、大好きです。

30㎝、50㎝、60㎝あります。全部持っています。超おすすめ!

くにゃくにゃ定規も、パターンを送すのには必須アイテム。

クロバーの曲線用定規です。絶対に50㎝がお勧めです。

使っていると目盛りが消えていきます。何とかして欲しいものです。

くにゃくにゃの曲線用定規は、アームホールや、衿ぐりや何かと必要です。

30㎝と50㎝とありますが、ゼロからスタートのこの定規、より正確に採寸したいので、10㎝の目盛りから使います。なので、私は、50㎝の方が断然おススメ!

忘れがちなのはカッターマット。

私が使っているのはA1サイズのオルファのカッターマットです。製図にとっても役に立っています。

製図はとっても大好きな作業です。

お持ち込みのお洋服から製図を起こすお仕事でした。

画像から製図を起こす仕事もあります。想像しながら製図をするのって楽しいです。

でも、その場合、出来上がり寸法の身幅とか丈とかはお伝えして頂きます。

ブログ村ランキングに参加中です。ぽちっとして下さると励みになります。

↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格