自分服★ドレープが胸元に入ったエスカルゴワンピース★トワルチェック

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、パターンオーダー、量産の仕事なんかをしているクチュールメゾンユリトワです。

自分服を作ろうと画策中。


まずはデザイン画を描きます。
胸元にはドレープが入って、スカート部分はエスカルゴになってる感じ~。


製図をするの、大好きです。
切って、展開するのも大好きな作業です。


型紙を起こして、トワル組みするのもワクワクする作業ですね。
実際に組み立ててみて、思った通りに出来たかどうかの確認作業になります。

トワルを組むのにはシーチングを使っています。

シーチングも張りのある物、柔らかい物、等色々ありますね。

私が使ってるのは上記のシーチング。
オカダヤの薄手の物です。
10mで購入するとお買い得ですよ。おススメです。


う~む。
柔らかい素材だったら、もっとドレープがはっきり出たかしら?

手元に、適した生地がないので、取り敢えずここまで!
薄いシフォンなんかを想定して作ったデザインなのです。

寒くて、作る気になれず~(≧▽≦)

直近で着られる服を考え中です。
またお見せしますね~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらからお仕立てもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒ オーダーメイド