型紙起こしの仕事★珍しいご注文★製図が完成したら

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、量産等をしているユリトワです。

お客さまからの型紙起こしの仕事をしていました。

なんと、電子ピアノのカバーの型紙を作ってとの事。
思いもよらない色んな注文が入るのが、型紙起こし。楽しいです!


大きいパーツに勝手に名前を付けて書いていきます。
うちにも電子ピアノがあるので採寸して参考にしてみました。
ピアノ弾くと落ち着きます~。

ピアノを弾く生徒さんがよくおススメの楽譜を持って来てくださいます。
持って来てくださったのはこちら。

全曲弾いてみました。へったくそですけどね。

ピアノって初見で弾くの大好きです。
譜面を追い、指を動かすのが、脳の活性化になるのか、汗もいっぱいかきます。気持ちいいですよ。
仕事の合間の気分転換にもピアノは大事です。癒されまーす。

楽譜を貸して下さる生徒さんはめちゃくちゃピアノが上手な方です。いつも、素敵な曲をありがとうございます。
そんな生徒さんが昨日持って来てくださった本はこちら。


レディブティックの最新刊。

この中に作りたい服があるとの事。オッケーですよ~。
レディブティックは、文化式、ドレメ式、かこみ製図の3種類のパターンが載っています。
ナルホド~。だから「洋裁百科」(ブティック社)はこの3種類の原型が載っているんですね。遅まきながら納得。

教室にもある分厚い事典的な洋裁百科。
私もこの本を見てドレメ式原型を作ってみたりして、文化式やアパレルのスローパーと比較して研究してます。
この本は持っていて損はないですよ。


ピアノカバーの型紙づくり完成でーす。
型紙に簡単な縫製手順を書いておきます。これって結構大事です。
作成者である私の縫製手順でないと矛盾してくる事もあるので、スムーズに縫って頂くためには型紙に書いておきます。


今回は、レターパックで送らせて頂くお約束。
郵便局のレターパックって便利ですよね~。3cm幅、4kgまで大丈夫で360円です。
型紙の仕事の場合、レターパックで送らせていただく事がよくあります。

今回は布も一緒に送りますが、大丈夫ですね。

YURITOI
ブログのランキングサイトに参加中です。
ブログ村をクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。