ギャザースリーブとタックスリーブ★パターンはこちら★型紙の仕事

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙の依頼を受けたブラウスの製図の清書をしていました。


清書は最後の仕上げですね。
作った型紙を1枚の紙にトレースしていきます。

タックスリーブとギャザースリーブ、2種類のお袖のオーダーを頂きました。


ギャザースリーブはこちら。フリルを挟んでます。

写真から型紙起こし★肩にフリルの付いた袖★両側違う袖なのよ~

ギャザースリーブの記事はこちら


タックスリーブはこちらです。

写真からタック袖のパターン起こすよ★型紙の仕事

タックスリーブの記事はこちら


パターンをちょっとだけお見せしちゃいますね。
両方とも、展開して作ります。
型紙作りの醍醐味は、「展開」です。
基本的には、どこを起点に切り開くかあるいは、畳むかって感じです。

自由な発想でデザインして展開が出来たら、製図が楽しくなりますね。


縫製手順も頼まれたので、簡単に製品図とともに、手順書を書いておきました。

型紙のオーダー、この時期結構多いですね。
色々なご要望があって面白いです。
お気軽にお問い合わせください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格