段差があっても縫える★三ツ巻きアタッチメント★スイセイA50

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

仕事の合間に、着ているチュニックの丈を詰めようと思い立ちました。


着ていたチュニックはこちらです。
表布がちょっと長めですよね。
ちなみにこの服、洋裁初心者さんだった時に作った物。


即、脱いで切り始めました(笑)
チャコで印付けて、ローターリーカッターでサクッと切っちゃいました。
裏は袋縫いにしています。


薄くて裂けやすい難素材です。
巻きロックにしたかったんですが、弱い生地で駄目でした。
そして、三つ巻き仕上げにします。

細く美しく仕上げるために、アタッチメントを使います。

スイセイの三ツ巻ラッパA50の3mm幅です。
大好きなアタッチメント。


アタッチメントを上手に使うコツは、目打ちを使う事です。

私が好きな目打ちはクロバーの木の目打ちです。クロバーSっていうんですって。
握りやすくて使いやすいです。


縫い代や段差があって縫えない所は、アタッチメントを外すことが出来ます。
糸は切らないで大丈夫です。

こんなに細い三ツ巻き。
目打ちだけでうまくいかない時は、ピンセットですよ!

先曲がりのピンセットが上手につまむ事が出来ます。


完成~♪


そして着てみました。
いい気分転換になりました。仕事頑張りまーす。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時(ただいま、コロナウィルスの感染拡大防止のため、休業中です)
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格