コットンネルのワンピを着てお出かけ★製図用紙500枚買ったよ★保管方法も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日の東京は11月下旬並みの寒さだったようです。

コットンの起毛のネルが暖かくて丁度良かったです。


今年の春に作ったワンピースです。

詳細はこちら。

自分服★ネルのチェックのタックワンピース完成★着てみたよ

チェック柄です。
タックスカートですが、前中心はつながってます。


車で製図用紙を受け取りに行ってきました。
500枚です。

こんなに買うんだから、直接問屋さんから買う方がよいのでは?と、初めて紙問屋さんと交渉してみました。
送料、¥2,100のお見積りを頂きましたが、調べてみると本社はなんとうちから車で10分ほどの所!

店頭受け取りにしてもらいました。


お店の方々にトランクに積んでもらい、うちでは息子に手伝ってもらってなんとか3階の玄関まで運べました。


4階までの内階段はちょっと無理っぽいので、玄関で小分けに丸める事に。


ひと巻き欲張らない事!少な目と思っても丸めると大きいし重いです。
6、70枚くらいが良いかな?


やっと巻き終わり、4階の工房まで運べました。


もうひと巻き作れましたが、もう使っています。
生徒さんも私もいっぱい使いますね。


輪ゴムは劣化するので使わない方がいいです。
いらない布を細く切って、紐にして使っています。

購入した紙はこちらと一緒です。

はまゆうの純白製図用紙です。厚みは38.5kg/1000枚
丁度よい厚みです。透け感もあるのでトレースしやすいし、裁断時にピンを打つのにも薄すぎないですよ。
おススメです。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格