自分服★ネルのチェックのタックワンピース完成★着てみたよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

自分服のチェックのワンピースが完成しました。
どうしても着て行きたい日があって、大急ぎで仕上げました。


コットンのネル素材です。
起毛なので、もうシーズンは終わりですね。
数日前は寒かったので丁度良かったです。
袖をかわゆく長めにしたのがポイント。


デザインから考えて作ったんですが、ちょっと複雑にしちゃってどうやって縫うか悩んじゃいました(笑)
まぁ、それも楽しいんですけどね。

前中心はつながっていますが、ウエスト切り替え部分の途中から離れています。


ポケット勿論ついてます。
ウエスト切り替えの下に付けましたが、少し下めなんですよね。
切り替えを無視してもう少し上に付けても良かったなぁ。


後ろ部分は、背縫いもあるし、ウエスト切り替えもしてあります。
それでも、チェックの柄合わせバッチリでしょ?

ウエストはちょっと強調して絞っています。
バスト・ウエスト・ヒップとメリハリ付けてデザインしました。
視覚的に細く見えるように。

昨日、これ着て日暮里繊維街のセールに行ってきました。
お店のおっちゃんに「痩せたね。」って言われちゃいました。
痩せてないよ~ん。痩せて見えるだけダヨーン。おっちゃんも視覚マジックに惑わされましたね。


衿ぐりはボートネックのように、首の付け根のネックポイントから結構、離しました。
小さいスタンドカラーは、微妙に首から離れるデザインにしました。
色々、こだわってるんです~。

ボタンは家にあったものです。

この服を着て行ったのは月曜日でしたが、でかける30分前に裾をまつり始める位ギリギリでした!
やればできる~。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから
オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格