新年のご挨拶★2023年の賀状に選んだBEST1はこちら

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

2022年謹んで新年のお慶びを申し上げます。
毎年、年賀状は1年間で作った洋服中で一番のお気に入りを着て作っています。

今年の年賀状はこちらです。


今年は友禅つながりで、実際には2着と1リュック(笑)

昨年、春から始めた友禅のお陰で、モノづくりの幅が広がりました。
賀状に選んだ3つのアイテムはすべて友禅の技法によって作ったものです。


リュックサックは友禅の染料で手描きして作ったものです。
生地はジムトンプソンアウトレットで購入したタイシルクです。


デニムパンツは、抜染技法によって作ったものです。
友禅の抜染に使う薬剤では落ちなくて、キッチンハイターを使って抜染しています。

この後作ったティアードワンピースの抜染の様子の動画です。
なんと、58万回以上の再生回数になりました。びっくり!


そして、BESTに選んだのは友禅でチェックを描いたウールで作ったコートです。
年末ぎりぎりで完成させたものです。


楽しんで作りました。
チェックを描いてから縫製したので、やっぱり柄合わせに気を付けてます。
アシンメトリのチェックなのに、洋服にしたらシンメトリになってるのは、方向のある生地だとあり得ないんですよね。
手描きならではなんです。


デザインを決めて裁断してから染色しました。
染色すると、縮むので大きめに裁断したつもりが、結構ギリギリでした。
まぁ、購入した生地をめいっぱい使った感じです。

今年もいっぱい悩みながらモノづくりしていきます。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格