タイシルクとニットの異素材ワンピース★存在を忘れていたけど久し振りに着てみた

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日も、元気に洋裁教室をしながら型紙の仕事をしていました。


生徒さんも製図してました。
写真からワンピースを起こしていきます。


私の型紙起こしの仕事は、変わったデザインのブラウスです。
複雑です~。

私の昨日の仕事着を紹介します。


トップスは赤のニット、ボトムスはタイシルクです。
かれこれ、15年以上前に作った物です。

トップスのセンターは、スカート部分の生地でくるみボタンを作っています。

くるみボタンはこちらですね。

ボタンは好きな生地でくるんで作ることが出来ますよ。

ボタンを作るにはキットが必要です。

くるみボタン用の打ち具です。
セットでお求めください。

大きさ別にお求め下さいね。
ぴったりのサイズでないとうまくいきません。


ウエストにおリボンが付いてるデザインです。

リボンを結ぶのもコツがありますね。
今は、ネットで色々と調べられます。


私の服ではあんまりないキャップスリーブ。
色んな袖を経験しないと思って作ったのですが、やっぱり似合いません・・・

太い二の腕があらわになっちゃいます。
そのため、このワンピースもあまり着ないんですが、羽織ものと着る今の季節には良いですね。
存在すら忘れていたワンピースでした。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格