テーラードジャケット製図の為の本★私の仕事着2日分

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ユリトワ洋裁教室の様子と私の仕事着を紹介します。

教室風景


ジャケットの製図をしています。
春めいてきたので、生徒さん達も創作意欲を掻き立てられてるようです。


テーラードのジャケットです。
生徒さん、初めてのテーラードカラーの製図です。

参考にした本はこちらです。

衿のデザイン188―いろいろな服種に使える作図
何度も、ブログで紹介している本です。

もう絶版本ですが、衿作りにとても重宝しています。
生徒さんも、こちらの本は持ってらっしゃる方が多いですね。

テーラードに限っては、後ろのページに順を追って書き方が載っています。
とっても良いです!


こちらの生徒さん達は、お友達同士。
仲良く、並んでミシンしてますね。いつも楽しそうです。


こちらの生徒さんは、薄手のコットンでワンピースを作ります。
とっても可愛い生地!日暮里で仕入れてきました。
皆さん、お買い物が上手です。

型紙から頑張って引きました。


こちらの生徒さんは、メンズベストを作っています。
可愛い柄のコットン。こちらも日暮里で買ってきたそう。

生徒さん達、頑張ってますね~。

私の仕事服を紹介します。

1日目


ねじりワンピースです。
ウール混のニット。アシンメトリで半回転ねじっています。

ねじりワンピース、インスタの2枚目は全身です。見てみて下さい。

2日目


別珍のプリーツスカートにニットシャツ。
上下とも作った物です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

couture maison yuritoi(@yuritoi22)がシェアした投稿

インスタもご覧になってくださいね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格