ビニールシートで方眼シート★動画で製作過程撮ってみた★トレース台に使うよ

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

型紙のトレースや展開で使うために導入したトレース台。


5段階調光も活用して、重宝して使っています。

私が購入したのはこちらです。
A2サイズのトレース台です。
今はこんなにお買い得なんだなぁ~。と、感激でした。


先日、ホームセンターに行った際、何かいいものないかなぁ~?とうろうろしてました。
こちら、テーブルクロス。切り売りのコーナーです。
透明のビニールクロス!これいいんじゃな~い?

厚さも色々ありました。上から薄い順になっていました。
上から2段目の0.18mm厚のものを70cm購入してみました。


ヨガマットの上に広げてみる。
しなやかで、ベタつき防止、静電気防止、抗菌機能付との事。


こちらの文字も水拭きしたらすぐに取れました。


はい、地道に方眼を手描きしていきます。
使ったのは油性ペンの極細です。

これですね。マッキーの極細。


しっかり文鎮でホールドして1mのステンレス定規を使って線を引いていきます。


地道な作業です~。

製作過程はインスタの動画をご覧ください。

まさにこのシートですが、小売りはなさそうです。
ホームセンターで切ってもらうのがよさそうですね。
120cm幅なので、必要な高さ分だけで良さそうです。私は70㎝も買っちゃいましたが、50㎝もあれば足りました。

といっても、410円程でした(≧▽≦)
ご参考になさってください。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格