濡れた本を元に戻す方法を動画で撮ってみた★低温のアイロンでバキューム

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

昨日は午前中、思いもよらず通り雨がありました。
自転車で図書館まで本を借りに行った帰りだったんです。

本を濡らしてしました・・・


バッグに入れてたので、上端だけこんな感じにぼよぼよに波打ってしまいました。

色々とネットで調べてみたんですが、冷凍庫に入れて24時間なんてのもありました。
そんなに待てないし、確証もないので自己流で処置してみる事に。


なんといっても、バキューム台付きのアイロンを持っているのでこれで何とかなるでしょう。
バキュームは、蒸気を吸ってくれます。


上端がこんな感じで波打っちゃってます。
1枚ずつ丁寧にアイロンしていきます。


アイロンの温度は最低温の100℃にしました。
家庭用アイロンはなかなか、温度を設定するのが難しいかもしれません。
高温すぎると紙が焦げちゃいます。

クッキングシートで1枚をサンドしてバキュームしながらゆっくりアイロンしていきます。

私が使っているクッキングシートは業務用の33cm幅の広い幅のものです。
オーブンレンジも広幅になったので、オーブン料理をする時にも使っています。

アイロンの様子を動画で撮ってみました。

参考になさってください。


少しはましになったかな?


比較写真。
上がアイロン前、下がアイロン後です。
返却する時、図書館の方に申告します。ごめんなさーい。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格