新作マリメッコワンピの裏側★縫い代の始末が面白い★お出かけ先の私の着画も

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

先週作ったマリメッコのワンピース。


ウニッコのリネンです。
アシンメトリーのドレープのデザイン。

マリメッコの人気のあるウニッコ柄。
いろんな色、いろんな大きさがあります。
とっても大きい柄が欲しかったんです。お気に入りの1着になりました。


ドレープを利用したポケット。
実はこの裏側が、技ありなんです!お見せしますね。


右側がドレープの終点。
左側が衿ぐりです。
ポケットが付いていて右側と左側と縫い代の始末が違うのが分かりますか?

右側が片倒し、左側が割りロックの始末にしています。
右側はダーツの先端です。目の粗いリネンなので、割るより片倒しの方がすっきりするし傷みも少ないですね。

左側は衿ぐりにつながり、分かれてスラッシュ開きのデザインになります。
ポケットを境に縫い代を割りに変えました。

バッチリ上手くいきました。


衿ぐり、袖ぐりは裏バイアス仕立てにしてます。
使ったのは、ピュアリネンの生地です。

カッターマットを利用して、しっかり45度になるようにカットして使っています。

製図にも縫製にも絶対必要なカッターマット。
OLFAのカッターマットのA1を敷き詰めて使っています。

カッターはこちら。

28mm刃がお勧めです。
小回りが利くし、替刃のコスパも良いです。

画像は後ろの衿ぐりです。


こちらは袖ぐり。
裏バイアス好きな縫い代の始末です。


ワンピース着てお出かけしてきた写真です。
お誕生日祝いをして頂きました。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格