キラキラレイヤードのドレスお仕立て中★刺しゅうだったりラメだったり

東京都文京区で洋服のオーダーメイド、洋裁教室、型紙起こし、お直しの仕事等をしているクチュールメゾンユリトワです。

ドレスのお仮合わせが無事に終わり、実際の布を使って仕立てていきます。
お客様お持ち込みの限りある生地。失敗できませーん!


何にもないように見えます?
ラメが入ったポリエステルです。
オーガンジーとも言うのかしら?


こちらも何にもないのにお花が散らばってるように見えます?
チュールレースにお花の刺しゅうがしてある生地です。
どちらも素敵ですね~。

どちらもお客様が日暮里で見つけてきた生地です。

思い通りの場所を切り出すにはパターンを乗せてみて、決めるのが確実です。

それにはカッターマットのうえでロータリーカッターで切るのが手っ取り早いですよ。

私が使っているのはOLFAのカッターマットのA1サイズです。
大きくて使いやすいです。3枚敷き詰めています。

カッターはOLFAのロータリーカッターの28㎜を使っています。
たまに生徒さん、45mmのものを持っていらっしゃいます。
使いにくいけど、買っちゃったから~と、言いながら使っています。・゚・(ノД`)・゚・。


前回、お仮合わせして頂いたのがこちらです。


トップスのレイヤードを少し補正します。


製図上で、補正してから、展開していきます。


刺繍入りチュールレースとラメ入りのポリエステルのレイヤードで組み立てています。
可愛いです~。

トップスのフリルは巻きロックにしました。

ロックミシンは洋裁に必要ですが、最近高い?
生徒さんもロックミシン買うのにどれがいいか迷いまくっています。

中古も怖いし、新品は高すぎるし、迷っちゃいますね。

ブログ村ランキングに参加中。
↓のミシンをクリックして下さるとランキングアップする仕組みです。会員登録とかしなくてもOKです。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村←クリックしてみて!

インスタグラムではブログで公開してない写真もアップしたりしてます。
フォローして下さる方はこちらからよろしくお願いします⇒yuritoi22

YouTubeチャンネル登録はこちらから。⇒YouTube

洋裁教室のご案内
月曜日~日曜日 10時~18時
不定休
自由教材でお好きな時間に予約できます。
お問い合わせはこちらから

型紙のご依頼、オーダーメイドもお気軽にお問い合わせくださいね!⇒オーダーメイド作品&参考価格